So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

新曲『VOCALOIDは好きですか?』 [投稿動画]

ご無沙汰しております。No.Dです。

8/31、初音ミクさんの生誕10周年です。

この記念すべき日に新曲を投稿致しました。


【初音ミク】VOCALOIDは好きですか?【オリジナル曲】






「自分は本当に音楽が好きなんだろうか? なんとなくやっているだけではないだろうか?」

「自分は本当にボカロが好きなんだろうか? 何年もほとんど活動できていなくて、それでも『好き』といえるのだろうか?」


というようなことを、よく考えていました。

作品を作れないでいると、どうしても考えがネガティブに傾いてしまいます。

自分はボカロが好きだったのではなくて、周りから評価されるツールとして都合よく利用していたのではないか。

毎日楽器を練習したり、作曲の作業したりすることもできない人間が、大して今世界中にある音楽について詳しくもない人間が、果たして「音楽好き」を名乗って良いのだろうか。


本作は、こういった問題意識から生まれました。


あれこれ考えた中で落ち着いた結論は、


「自問自答を繰り返すことは必要なことではあると思いますが、

そのせいで前に進めなくなっては行けない」ということです。


これまでミクさんを始め、VOCALOIDや音楽に、時間と金銭と感情を投じてきました。

他の人と比べれば短く、少なく、稚拙だったかもしれません。

もっと巧い使い方なんて、いくらでもあったと思います。


でも、それを押しのけて「音楽が好き」「VOCALOIDが好き」だと訴えたいと思う。

そういう意志があれば、もう自分の「好き」は証明されるのではないか。

どんな否定の言葉が飛んできても、訴えたいと思う力があるのだから、ね。


そんなふうに思います。


それでは、歌詞です。



歌詞を読む


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。