So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

神威がくぽ『虹の絆』 [投稿動画]

No.Dです。今月二作目となる作品を投稿しました。

【神威がくぽ】虹の絆【オリジナル曲】







大切な人に捧げる歌です。
聞いて頂ければ分かる通り、この曲は弔いの歌です。
非常に哀しい別れ方でした。
衝撃で何も受け入れられない経験をし、
やがて涙が止めどなく流れる経験をし、
今もふとした時に思い出しては思考と感情が止まります。

彼のために歌を書きたいと思った時。
哀しいけれど、哀しい歌にはしたくありませんでした。
雨のような涙のあと、そこにはきっと虹がかかって、
自分たちと彼とを繋いでくれるのではないかと思ったところから、
本作の原案が生まれました。
涙が虹を生むように、痛みが絆を生むのではないかと思うのです。

彼のためには、これからも幾度と無く曲を書いていくだろうなと思います。
よろしければ、これからの楽曲もお聴き下さい。

それでは、歌詞です。


歌詞を読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

巡音ルカV4X『キミカゲソウ』 [投稿動画]

No.Dです。お久しぶりです。

約一年ぶりに、ニコニコに新曲を投稿しました。



【巡音ルカV4X】キミカゲソウ【オリジナル曲】







昨年末には完成していた楽曲で、本当はルカ生誕祭の1/30辺りを目処に公開したいと考えていたのですが、諸々の事情により今日までずれ込んでしまいました。



この曲は、陽の当たらないところで咲く花のようにありたい、と考えて作りました。君影草は鈴蘭の別名です。

どうにも世の中、脚光を浴びる人々やその生き方に羨望を持ちがちな気がします。

僕にはきっとそういう生き方は出来ないだろうな、と諦める反面、
日影でも美しく咲くことは出来るのではないか、と思う部分もあります。

誰かに羨ましがられるために生きるのではない。

自分自身のために生きていけばいい。



そう思いながらも、完全には割り切れないものです。

羨みながら、妬きながら、今日も動けないでいる自分のことも認めなければなりません。







それでは、歌詞です。

歌詞を読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

リン新曲『バクダン少女の思考回路』 [投稿動画]

No.Dです。今月二本目の動画投稿になります。



【鏡音リン】バクダン少女の思考回路【PV付オリジナル曲】





リンちゃんを動画で使うのは初めてですね。

曲のオケが出来た段階ではMEIKOさんにでもやってもらおうかと思っていたのですが、リンの声を入れてみたらあまりにもしっくりきたのでそのまま頑張ってもらうことにしました。

歌詞的には、前作の『ミスタアクレイヂイ』同様、破天荒な感じとなりました。非常に厭世的な曲です。



そして今作は、VOCALOIDの調整と、オケの音色差し替え、ミックス、マスタリングを虹原ぺぺろん氏にお願いし、PVをhinata氏にお願いしました。虹原氏のおかげでリンちゃんの歌い方もかなり生々しくなり、オケにも僕では出せない広がりなどがでていたり、一段とブラッシュアップされた感じになりました。PVもhinata氏のおかげでとても綺麗な動画となりました。サムネのリンちゃんの表情がとても好きです。

今後もみなさんにお力添えをいただきながら活動していきたいと思うのでありました。



それでは、歌詞です。

歌詞を読む


nice!(1)  トラックバック(0) 

キヨテル新曲『ミスタアクレイヂイ』 [投稿動画]

お久しぶりですNo.Dです。

約二年半ぶりの新曲で、AHS組の聖誕祭に参加です。



【氷山キヨテル】ミスタアクレイヂイ【オリジナル曲】









実は今回みたいなリズムではあまり曲を作ったことがなかったんですね。

自分の中でもちょっとした実験みたいな感じの曲となりました。





歌詞については、Twitterでも軽く触れましたが、自分の中のとある体験を元に作りました。

その辺については、またどこかで詳しく書きたいと思います。





それでは、歌詞です。

歌詞を読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

MEIKO曲「うらがれ」 [楽曲制作]

No.Dです。早いものでもう11月です。

例年この時期にはMEIKO生誕祭に参加していましたが、

今年はブログでの楽曲うpのみとさせていただこうかと思います。

新作「うらがれ」のmp3がこちらよりダウンロードできます。

色々悩みながら作った曲です。
制作に思いの外時間がかかったのと、
動画制作する体力がちょっとないのと、
そもそもニコニコで動画をつけて公開するのが適している作品なのかも判断つきにくい

など、諸般の事情によりブログのみでの公開とさせていただきます。

歌詞を読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

新曲「あなたのおもひで」 [投稿動画]

No.Dです。お久しぶりです。
アルバムに収録した新曲を公開しました!

【猫村いろは】あなたのおもひで【PV付オリジナル曲】



前回のボーマスで発表した「Garakuta Life.」(前の記事参照)より、
初起用のいろはさんの一曲です。
だいたい書きたいことは前の記事に書いてしまったのでそちらを参照していただければ、と思います。
が、それだけで終わってしまうのもなんか哀しいですね……。

というわけで、ここからは「あなたのおもひで」の中の作者の微妙なこだわりを述べてみようかと思います。

まずがんばったのが、いろはさんの調声でした。
初いろは、初V3エンジンということでV3マニュアルに目を通り機能・効果を確かめた上で作業を進めました。
……しばらくボカロエディタ触ってないうちに、かなり忘れましたがorz
ポルタメントタイミングを利用したしゃくりをやったんですが、従来やってた分割発音でのしゃくりより音の流れが綺麗になった気がします。
あとは意図的に大きくピッチをずらす表現(2番サビ終わりの「愛してしまあっ↑うのー」となる辺り)とかも思いの外上手く決まったと思います。

あと、間奏のギターソロの音色。
これまでは生でも打ち込みでもディストーション一点張りだったんですが、あえてクリーントーンにコーラスかけて感じで勝負してみました。
打ち込み臭のかなり残った音になりましたが、それも古さの演出として有効な様に思えています。
他にも、サビのコーラスでメインメロの上に来る部分……
それから、サビ前のブラスの表現……
歌詞が「、」で終わるとか……

とまぁ、挙げていけば結構あるのですが、
No.Dがどんな風に考えて作ったのか意識しながら聴いてやっていただけるとうれしいです。

それでは、歌詞です。

歌詞を読む


nice!(1)  トラックバック(0) 

ボーマス19/新曲について [サークル情報]

No.Dです。
いよいよ今週末に迫ったボーマス19について、再度告知です↓

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

サークル名:我楽多スタジオ
スペース:A08
頒布イベント:THE VOC@LOID M@STER 19
@池袋サンシャインシティワールドインポートマート4階展示ホールA2・3

~新譜情報~

タイトル「Garakuta Life.」
頒布価格:1000円

収録曲一覧

1.Restart(リン・新曲)
2.独りぐらしの晩ごはん(キヨテル・新曲)
3.覚醒の日(MEIKO)
4.帰って寝たい(レン・新曲)
5.Screen Shot(ミク)
6.地下の呼吸(がくぽ)
7.あなたのおもひで(いろは・新曲)
8.Brilliant EVE(キヨテル)
9.Cinnamon's Cafe(ミク)
10.風の証(いろは・新曲)
11.僕らと波の音(MEIKO)
12.さらばトーキョー(ルカ・新曲)

クロスフェードはこちら↓




~旧譜情報~

タイトル:「Garakuta Tape.」
頒布価格:1000円

収録曲一覧

1.コーヒータイム(がくぽ&ルカ)
2.Runner's high(MEIKO)
3.moon night(ルカ)
4.えかきうた(MEIKO)
5.てるてる坊主の唄(ミク)
6.火葬曲(ミク)
7.巡姫舞踊曲(ルカ)
8.鳥風月(がくぽ)
9.ピエロプレイ(MEIKO)
10.Particles(ミク)
11.Echoes(MEIKO)
12.ブラックミラー(がくぽ)
13.Seeker(ミク)
14.どこまでも広い空を仰いで(ミク)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ちょっとここから先では、新曲について色々と語ってみたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

ボーマス19情報/クロスフェードつき [サークル情報]

No.Dです。お久しぶりです。
今回は2/5に行われるボーマス19についての告知です!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

サークル名:我楽多スタジオ
スペース:A08
頒布イベント:THE VOC@LOID M@STER 19
池袋サンシャインシティワールドインポートマート4階展示ホールA2・3

~新譜情報~

タイトル「Garakuta Life.」
頒布価格:1000円

収録曲一覧

1.Restart(リン・新曲)
2.独りぐらしの晩ごはん(キヨテル・新曲)
3.覚醒の日(MEIKO)
4.帰って寝たい(レン・新曲)
5.Screen Shot(ミク)
6.地下の呼吸(がくぽ)
7.あなたのおもひで(いろは・新曲)
8.Brilliant EVE(キヨテル)
9.Cinnamon's Cafe(ミク)
10.風の証(いろは・新曲)
11.僕らと波の音(MEIKO)
12.さらばトーキョー(ルカ・新曲)

クロスフェードも公開しました!


~旧譜情報~

タイトル:「Garakuta Tape.」
頒布価格:1000円

収録曲一覧

1.コーヒータイム(がくぽ&ルカ)
2.Runner's high(MEIKO)
3.moon night(ルカ)
4.えかきうた(MEIKO)
5.てるてる坊主の唄(ミク)
6.火葬曲(ミク)
7.巡姫舞踊曲(ルカ)
8.鳥風月(がくぽ)
9.ピエロプレイ(MEIKO)
10.Particles(ミク)
11.Echoes(MEIKO)
12.ブラックミラー(がくぽ)
13.Seeker(ミク)
14.どこまでも広い空を仰いで(ミク)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

徒然にちょこちょこ書いたので興味のある方は↓

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

MEIKO生誕祭新曲投稿! [投稿動画]

No.Dです。今年もMEIKO生誕祭参加します!

【MEIKO生誕祭2011】僕らと波の音【オリジナル曲】

今回は短めの曲です。
A,Bメロしかない構成やるのは初めてですね。

実はこの曲の案は1年前くらいからあって。
案と言ってもギターでFM7とCM7交互に鳴らしてたくらいですが。
あとゴーストノート多用したドラムをやりたくて、こんな感じになりました。

今作のMEIKO姉さんは声作りがなかなか面白かったです。
ブライトネスとクリアネスあたりを下げてやると
囁き声っぽくなったので、それ使おうとがんばりました。
やり過ぎるとざらざらするので調整が面倒だったんですが……


あと、今作は歌詞の繰り返しが多いです。
僕は基本的に歌詞の繰り返しってやらないんですけど、
曲のニュアンス的に、これもあうかなと。
それでは、以下歌詞です。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

がくぽコンピ「煌千紫万紅大雅宴」発売&amuさんの「火葬曲」配信 [サークル情報]

No.Dです。今日は色々告知があります。

まず一点目。
以前のブログでもお伝えしましたが、本日発売された

「EXIT TUNES PRESENTS 煌千紫万紅大雅宴 feat.神威がくぽ from GACKPOID (VOCALOID)」

に、「エゴイスティック」が収録されています!
CD詳細は以下の通りです。

-------------------------------------------

■タイトル名:EXIT TUNES PRESENTS 煌千紫万紅大雅宴 feat. 神威がくぽ from GACKPOID (VOCALOID)
■発売日:2011年10月05日
ジャケットイラストレーター:鈴ノ助
■価格:¥2,000
■品番:QWCE-00201
■公式HP:gackpo.jp

■detail
http://exittunes.com/cd/exit_tunes/qwce00201.html
■amazon
http://www.amazon.co.jp/TUNES-PRESENTS煌千紫万紅大雅宴-feat-GACKPOID-VOCALOID/dp/B005BUPSO2/ref=sr_1_10?ie=UTF8&qid=1312892656&sr=8-10

■豪華5大特典!!
①貼ってはがして、繰り返し使える!
煌千紫万紅大雅宴スマートフォン/ICカードユポ(R)・サクションタック(R)ステッカー封入!!
②鈴ノ助が描く!クレジットカード型フェイクカードを封入!!
③鈴ノ助が描く!オリジナル携帯ストラッププレゼント!!
④CD同封のアンケートに答えて、煌千紫万紅大雅宴クリアファイル応募者全員プレゼント!!
⑤店頭にて特大B2サイズ煌千紫万紅大雅宴ポスタープレゼント!!
※フェイクカードはクレジットカードではございません。
※携帯ストラップ、ポスターは数に限りがございます。
※特典は非売品です。


トラックリスト
01 Episode.0 / mathru(かにみそP) feat. 神威がくぽ
02 蟲と桜、嘘とコンクリート / otetsu feat. 神威がくぽ
03 ROMANCE×BALANCE / yuukiss feat. 神威がくぽ
04 約束 / のりぴー feat. 神威がくぽ
05 流転吟遊 / 虹原ぺぺろん feat. 神威がくぽ
06 舌と裏 / マチゲリータ feat. 神威がくぽ
07 雅唄 -FULL Bloom Edition- / ツアーP feat. 神威がくぽ
08 スーパートルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/ / オワタP feat. 神威がくぽ
09 先週、肝臓が腎臓にフラれたらしい / 家の裏でマンボウが死んでるP feat. 神威がくぽ
10 蜃気楼のジャンナ / ちーむ炙りトロ丼 feat. 神威がくぽ
11 エゴイスティック / No.D feat. 神威がくぽ                               ←!
12 soul without destination / maya feat. 神威がくぽ
13 excuse / 164 feat. 神威がくぽ
14 流浪の民 / すずきP feat. 神威がくぽ
15 秋月 / Nem feat. 神威がくぽ
16 空に届く砂の山 / ナタP feat. 神威がくぽ
17 Last Song / ROY feat. 神威がくぽ
18 太陽が沈む刻 / SCL Project(natsuP) feat. 神威がくぽ

-------------------------------------------

音源にはちょいと修正を加えたので、どの辺がどう違うとか色々聞き比べていただけると面白いかも知れません。

あと今回のCDは特典もいろいろ付いてるようです。
個人的にはフェイクカードがかっこよくて好きです。

前作同様がくぽファンには欠かせない一作だと思うので、
ぜひお買い求め下さい!


さて二点目です。
フロンティアワークス様から、amuさん歌唱版の「火葬曲」の着うたが配信開始されたようです。
詳細は以下の通りです。


-------------------------------------------

◆着うた(R)・着うたフル(R)配信情報

10/5(水)より『火葬曲』≪No.D feat.amu≫の着うた(R)・着うたフル(R)配信開始!
着うたフル(R)をダウンロードしてくれた方には、
「アニうた革命フル」でしか手に入れることのできない【限定コメント】をプレゼント!


========================================

パソコンからのアクセス
「アニうた革命」公式HP
http://www.animatemobile.net/song/

携帯電話からのアクセス
「アニうた革命」
http://qr.sx-mobile.com/anirevo_n.php

「アニうた革命フル」
http://qr.sx-mobile.com/anirevo-full_n.php

========================================

-------------------------------------------

amuさんの歌ってみたと言えば、
開始数秒でそのハイトーンボイスに度肝を抜かれた記憶があります。
火葬曲は女声でもきついんじゃないかと思われるくらい高いんですが、上手く歌いこなしているあたりさすがです。
こちらもよろしければ是非DLしてくださいね!

ではではこの辺で。
nice!(0)  トラックバック(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。